便秘の辛さ

便秘の期間




一般的に、便秘という症状は何日くらい排便をもよおさなかった場合に言われるのでしょうか。

きっと、何日排便がなかったらという定義づけはないんですよね。毎日排便をしている方が、二日もしなかったとしたらけっこうしんどいと思うのです。

これも、一時的な便秘といえると思います。また、一週間でないのがもう当たり前になってしまっているなんていう方もなかにはいらっしゃいますよね。

これは、もう慢性的な便秘だといえると思いますが。つまり、自分の排便のペースが乱れておなかに張りを感じたりすれば、便秘なのではないかということです。

さらにもっといえば、排便はきちんとあっても、おなかが張っていたり十分に出しきれていないように感じるときも便秘のような気がしませんか?便秘の基本的な症状は、おなかの張りだと思います。

他にも、腹痛があったり吐き気があることもありますよね。便秘が原因でそういった症状があるときは、きっと自分でも便秘だからだと感じると思います。

便秘の期間が長くなると、なかなか簡単には改善していけなくなってしまう可能性があります。

便秘かな?と感じるくらいになってしまったら、食物繊維を意識的にとったり、適度な運動をしたりと、便秘に良いことを心がけると良いでしょう。短期間の便秘であっても、辛さはありますから、気になったときは早めに改善を意識するようにしましょう。