便秘の辛さ

便秘の原因




便秘になってしまうのは、その裏に何かしらの理由があります。その理由がわかっていれば、改善していくのもわりと楽かもしれませんよね。

便秘の原因といって一番最初に思い浮かぶのは、やはり食事ではないでしょうか。手軽に美味しいものが食べられる世の中になり、とても食生活が乱れやすいといえます。

食事は私達の健康な身体を作りあげる、基本となるものです。食物繊維が不足していると、便秘は引き起こされてしまいます。

食事が原因の便秘は、食物繊維を積極的に摂ることで改善できることが多いようです。しかし、食事だけが便秘の原因ではありません。

他にもストレスや運動不足、病気など様々なことが原因として考えられます。若い女性の便秘が、運動を始めたら改善されたということも耳にします。

歩くことが少なくなり、年齢とともに運動の機会も減っていきます。運動は便秘にとってだけではなく、丈夫な身体を作っていくうえで大切なことなのです。

運動をすることで、ストレスが発散されることもあります。ストレスがたまっていると、腸の運動がにぶくなってしまい便秘になってしまうことがあります。

ストレス社会とも呼ばれているように、ストレスは身近なものですから、上手につきあっていく必要がありますね。

自分の便秘の原因がどういったことなのかが理解できれば、腸の環境を整えていくことも出来るのではないかと思います。