便秘の辛さ

便秘と薬




もし、自分が便秘になってしまったら、皆さんはどのようにして改善しようとしますか?ドラッグストアをのぞいてみると、色々な便秘薬がおいてありますよね。

便秘には薬だ!とすぐに薬に頼ってしまう方は、要注意ですよ。便秘薬にも、様々なものがありますし正しく使用しないと、身体にも色々な影響がでてきます。

なかには、便秘薬を使ってダイエットをする方もいるようです。確かに、腸のなかをすっきりさせれば体重は軽くなるかもしれません。

がしかし、このようなダイエット法は、本来のダイエットの目的とは全く異なってしまうと思うのです。不健康なダイエットは、長続きしませんしすぐにリバウンドしてしまいます。

便秘薬というのは、腸の蠕動運動を促す働きがあります。便秘になってしまうというのは、腸の蠕動運動がスムーズではないからなのです。蠕動運動がきちんとなされていれば、便のかたさもちょうど良くなります。

※便秘におすすめの健康食品「イサゴール」

便秘薬は、頻繁に使ってしまうと、それが当然のことになってしまいます。便秘薬を使わないとでない、ということになるのです。

やはり、排便は私達の自然な行為ですから、薬などは使わずに自然に起こることがベストですよね。また、便秘薬が強すぎて下痢になることも考えられます。

この場合は、腹痛を伴うことが多いので、一時的にとても辛いかもしれません。出来るだけ、自然な形で便秘を治していくようにしたいものですね。